コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

カモマイルがお手本

『こっちの畑』のカモマイル

雑草の近くに植えました。

すごい、すごい。
こっちも、あっちも


DSC02356 - コピー

DSC02355 - コピー

雑草をガード

これは、気をつけて、手入れをしないと、
カモマイルだらけに・・・・・。( ̄^ ̄)

暴走させないように、植える場所も考えなくては。

DSC02359 - コピー

人参を収穫した。
どすこいの足の長さと一緒、太短い。

どすこいの子供のころの、
人参の香りがした。

DSC02361 - コピー

畑には、水がないので、
この辺に、井戸を掘ろうと考えてます。

水がでるといいなあ。
水を、タンクで運ばなくていいし、水道代がかからない。
少し楽になります。

そうそう、唐辛子液にヨトウムシ・モンシロチョウの幼虫を入れてみた。
殺傷力が強く、利用できるとおもいました。

ヾ(o´∀`o)ノ



コンテントヘッダー

コンテントヘッダー

活躍してくれるかな

虫退治に、期待の唐辛子スプレーを明日使います。

10月13日から2週間たち、
へへへ、出番です。
今の唐辛子液はこの色です。

DSC02351 - コピー

期待できそうな色だけど、
野菜たちは大丈夫かしら?

明日、スプレーすれば

結果はお知らせしま~す。

レタスまだ巻いてないけれど、
買うと高いから、外側をとって
DSC02344 - コピー

食べてみた。おいし~。

間引きした大根じゃこをオリーブオイルで炒める。
塩コショウで味をつけ出きあがり。

DSC02353 - コピー


自分で作ったものは安心で、
美味しい。うれしい。  (^∇^)ノ

コンテントヘッダー

美味しい漬物になりました。

ぬきなも無駄にはできません。


育ったぬきなの、かぶで作りました。

塩もみして、
もみもみ、
塩こぶとごまを入れて、
まぜまぜ
できた~ヾ(・∀・)ノ


DSC02339 - コピー

おいしそう。いえいえ、美味しかったのです。

ご飯のおともに、ピッタリ、嬉しい~。
コンテントヘッダー

ひょっとして大移動?

小松菜が白カビ病になったようなので、
取敢えず葉っぱを、大量にとりました。

カブの畝に、今までいなかった虫が・・・いるいる
ひょっとして大移動???
それとも、人参スプレーを雨のあと
散布してないからかな~。

DSC02324 - コピー

早く人参スプレーを散布しなくては。 (。>ω<。)ノ

大根の間引きをしたら、
なんとここにも、虫たちが、

DSC02327 - コピー


やっぱり、人参スプレーかな~。

毎日毎日、無農薬、自然農法で楽しんでます。

ちょっと 嬉しいのは大根が、
大きくなったことです。

DSC02322 - コピー

ヾ(o´∀`o)ノ

コンテントヘッダー

なんかいい~感じ!

コンパニオンプランツい~感じです。

きゃべつの現在

キャベツ・レタス・マリーゴールド・カモマイル・サラダ菜をコンパニオンプランツしてます。

DSC02308 - コピー DSC02309 - コピー DSC02310 - コピー

今だけかもしれませんが、虫がいません。
嬉しい~! (^-^)/

人参の畑に、チャイブとコリアンダーを植えました。

DSC02314 - コピー

チャイブはおとりとなり、アブラムシを防ぐ。
野菜の生育を促進させ、風味を良くする。
コリアンダー
アブラムシ、コナガの防除に効果がある。

ということです。(今のところ、コナガやアブラムシはいませんが。)

DSC02317 - コピー

大きいマリーゴールドです。
150cm身長の人と
比較してみました。
すくすくと成長してます。サイコー。
ヾ(o´∀`o)ノ
コンテントヘッダー

なごみんのおうちチェック

ご飯も終わって、なごみんの時間が始まりました。

DSC02271 - コピー

すましたお顔でお部屋の物色。
しゅっぱーつ!と歩き回ります。

DSC02270 - コピー


くんくんくんくん…。
しばらく歩き回って、なごみん発見!

DSC02278 - コピー

どすこいが床の上に落としたらしい、お土産のちんすこう。
見つけた瞬間に、ふせをして上目遣いにちらり。

DSC02282 - コピー

これをおくれ。
ちらりちらりと、どすこいに猛アピール。
待てと言ってないのに待ての状態でよだれもだらーり…( *´艸`)


結局ちんすこうはもらえなかったものの、にぼしをゲットしてほくほく笑顔のなごちゃんでしたw
コンテントヘッダー

何か足りないぞ~

DSC_0067 - コピー
同じ畝のほうれん草
同じ日に植えたのに、
発育状態がこんなに
違う~!

楽しみ、理由は何か考えてみます。

じゃがいもをやっと植えた。
2種類の方法で、
藁のコートの畝
何もなしの畝

DSC_0057 - コピー  DSC_0052 - コピー



育つかな~  (´・Д・`)
コンテントヘッダー

初めての里芋収穫!

『こっちの畑』

初めて、里芋を育てました。

芋に土上げが必要なことを、
途中で知りましたが、
時すでに遅しの感じでした

でも、あきらめないよ~、
取敢えずやりました。

image2 - コピー

小粒ですが、嬉しい収穫をむかえました。



キャベツが虫の攻撃を受けはじめました。 (。>ω<。)ノ

image3 - コピー


今日は、玉ねぎと、カもマイルを追加しました。

さてさて、虫の攻撃は減るかな ( ̄^ ̄)
コンテントヘッダー

『あっちの畑』 9月28日の畑と今

『あっちの畑』

9月28日にコンパニオンプランツを始めた頃です。

DSC_0408 - コピー

図書館で本を借りたり、
インターネットで調べたり、
どすこいの仲間とはじめました。

今は
畑、少しずつ成長してます。

DSC_0025 - コピー

水はけが悪いせいなのか。
小松菜が病気になっている部分があります。
白さび病かも?
無農薬でやってきましたので、
なんとか、元気にできないかと、
調べてる最中です。


『こっちの畑』

土地づくりをしたいので、
小型車両系の建設機械の運転資格を取ってきました。
やったー!!!

勉強中の初心者マーク、
どすこいの仲間と幸せな時間を過ごしてます。

プロフィール

どすこい

Author:どすこい
楽しさをパワーアップするため、どすこいの女子と一緒に、無農薬、無化成肥料の野菜を作ってます。
畑一年目の『どすこい's』とわんこたちとの日常を綴っていきたいと思います。畑ライフのアドバイスお待ちしてま~す。

畑友達大募集中です!犬好きさんもぜひぜひw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
